続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

【lecture】岐阜県民は県の鳥“ライチョウ”が嫌いなのか?【がんばれgif大学】

【日時】 2023(令和5)年8月27日(日) 13:30-15:00

【場所】 岐阜県博物館 けんぱくホール(岐阜県関市)

【内容】

(チラシより)

> 中部地方の高山帯にのみ生息するニホンライチョウは、絶滅が危ぶまれ、

2012年に国の保護増殖事業計画が発表されています。また、それ以前から動物

園ではスバールバルライチョウを用いた飼育繁殖の技術開発が行われてきまし

た。2015年から、乗鞍岳で卵を採集して動物園での生息域街保全が開始され、

近年、野生復帰期にも成功しています。生息域内外の活動連携を通して保全

取り組みが加速しています。岐阜県の県鳥でもあるライチョウの現状をぜひ知

ってほしいため、その危機、動物園の活動、繁殖の研究、岐阜県民の関心度な

ど幅広く紹介します。

 

 

岐阜県博物館

岐阜県博物館

 

【感想】

ぼくは正直、動物園といったらエンタテインメント施設という印象が強すぎて、進路を考えるさいにもそういうふうに思っていた。

野生動物の保全という役割についても気づかされた。

 

【おまけ】

資料ゲット(買った)。

楠田哲士, 2021. 動物園における絶滅危惧種の繁殖学 -繁殖生理を調べて飼育に生かす. 生物の科学 遺伝. 2021年3月発行号・特別編集版. 136-145.

ミュージアムショップの缶バッジを偵察したが、ニホンイシガメは無かった。残念である。

 

> 博物館学芸講座<br/>「岐阜県民は県の鳥“ライチョウ”が嫌いなのか?」岐阜県博物館ウェブサイト

www.gifu-kenpaku.jp

体力作りスペース

岐阜県博物館に、新しい遊具?体力作りスペースができていました。

 

水路

水路に相変わらずニシキゴイいた。あと、なんか大きいオタマジャクシが死んでました。

らくらく号

乗り物

 

ニホントカゲsp.

ニホントカゲのなかま

ニホンアマガエル

ニホンアマガエル

 

ミニ企画

常設展示に、ミニ企画として牧野富太郎コーナーありました。ちゃっかりしてるなあ。

 

馬のフィギュア

古民家の模型に、馬がじつは2頭いると初めて知った。