続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー部顧問はじめました

審判講習は、すごく勉強になった。やっぱサッカー楽しいみたいだよ。中学生が必死になってやるのが理解できる気がする。 FC岐阜も勝ったし。よかったよかった。駐車場が思いっきり混んでて、最初の得点見れなかったけど。コロッケ買えなかったのが心残りだけ…

月まで行けるかな?

昨年度より通勤距離がすこし長くなったので、きがついたら距離計がひさびさのぞろ目になっていた。 地球を何週かしている計算になるが。月までいけるだろうか?それは正直わからん。

「新種の草食恐竜化石か」だと

> 新種の草食恐竜化石か 福井の 手取層群 1億2000万年前の地層から (岐阜新聞2011年4月23日25面) 食べる植物が違ってたかもしれない、と。ふむふむ。

最近の仕事

なんだか知らないが、一週間ずっとしんどい。風呂上がりに熱燗一合飲んじゃうからか?一合でがまんしてるんだけど。 タマネギの余りを水栽培してみたら、戸棚の奥に忘れてたヒヤシンスではないが(ちと古いか?)、ほんとに根が出た。 ある意味、自然の脅威…

機動戦士ガンダムUC episode 3「ラプラスの亡霊」

矢立肇・富野由悠季原作. 古橋一浩監督. 2011. 機動戦士ガンダムUC episode 3「ラプラスの亡霊」. バンダイビジュアル株式会社. BCBA-3774. そういえば、もう買ってきた。 やっぱデルタプラスはかっこいいわ。 それにしても、ΖΖでOP画面にだけ登場していた大…

世代交代?

3月は友人の結婚式に行ってきた。 けっこう心身ともにうちひしがれてたので、営業とかはしてこなかった。 それはそうと、「生物の本質は種族維持やもんで」というコメントは、本来我らの恩師が言う役だったのだが、もういないので大先輩の方が話してくれた…

4匹確認とな

> 天然鮎の遡上、4匹確認 長良川漁協「冷え込みで分散か」 (岐阜新聞2011年4月9日20面) ほかのところが調べて発表してないから、これ以上のことはなんとも。

春休み

1年間、川に潜る余裕がまったく無かったorz (潜る余裕)=(余暇時間)×(体力)×(精神的余裕) というかんじか。 地上から見ると、なんだか環境が変わっている気がする。被災地みたいというと大げさだが、ここって、こんなに泥っぽかったか?