続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の伊自良川

先日の雨で、近所の川はまだちょっと水位が高い。草が生えてるところまで水がきている。 伊自良川は、これ堤防がうっそうとしてるな。というのが今回の印象だった。マムシに注意。このへんで1回見たことがあるだけだけど。

【lecture】ライフステージに応じた支援のあれこれ

平成25年度 発達障がい理解促進講演会 【日時】 平成25年7月6日(土)13:00-16:15 【場所】 瑞穂市総合センター サンシャインホール(瑞穂市別府1283) 【主催】 岐阜県立希望が丘学園 発達障がい支援センターのぞみ 【内容】 「ライフステージに応…

【book】洪水がつくる川の自然

沖野外輝夫+河川生態学術研究会千曲川研究グループ. 2006. 洪水がつくる川の自然 -千曲川河川生態学の研究から. 信濃毎日新聞社, 長野市. ここんところずっと気になっている、「適度な攪乱」とでもいうべきものについて。 2006年にすでにこういうことを叫…

空心菜で川をきれいにとな

> 空心菜で川をきれいに 海津明誠高生徒 アオコ除去挑戦 (岐阜新聞2013年7月5日24面) うーん。この学校には生物を教えてる先生はちゃんといるんだよね。 空芯菜の記事は、かつて恵那の方で多かったと思うんだが。どこかに布教活動の中心があるのかな。