続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

【exhibition】企画展 岐阜の縄文世界【岐阜県博物館】

   企画展 岐阜の縄文世界

2022/3/13(日)まで。

 

岐阜県博物館

岐阜県博物館

 

 

企画展

企画展

 

調理方法に「煮る」が加わったことで、ドングリが食料として大きい存在になった、と。ふむふむ。

 

土器に描かれた渦巻きが、ヘビっぽいなあと。この頭の形はアオダイショウかなシマヘビかなと。

あと、べつの土器に描かれたヘビ?の三角の頭はマムシかなあと。

カエル?は、顔の形がトノサマガエルあたりかなと。

 

あと、サヌカイト(安山岩なんだそう)も手に入れてたんですね。楽器に使った人もいなかったのかな。

 

 

ジオラマの馬

いつもの古民家ジオラマ。家の中に馬がいる。

 

 

猛禽ステッカー

猛禽ステッカー

 

 

コイ

コイ

【おまけ】

>企画展 岐阜の縄文世界 | 岐阜県博物館ウェブサイト

www.gifu-kenpaku.jp