続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

【exhibition】牧田川と釣り【上石津郷土資料館】

2023(令和5)年9月24日(日)まで。

上石津郷土資料館(岐阜県大垣市上石津町宮237番地1)

上石津郷土資料館

上石津郷土資料館。閑静な集落の一角にありました。岐阜市より涼しい気が。

植物の説明

ふむふむ。

 

撮影だめ。

 

昭和の時代にまだ使っていた透明ビニール製の友舟(活魚タモと書いてある)もひさしぶりに見た。あれでないとアジメドジョウは逃げるよね。アジメドジョウ漁する人からの需要が少ないから復刻しないのだろうけど。

 

常設展示の、ネコギギ液浸標本も見てきました。

ネコギギ液浸標本

びんに名前が貼ってなかったけど、カジカの標本のとなりにあったネコギギの標本。カジカの腹びれはそこでないよね。

 

牧田川(上流側)

ちかくの橋から牧田川の上流側を望む。

 

牧田川(下流側)

ちかくの橋から牧田川の下流側を望む。魚道があるっぽい。

 

www.city.ogaki.lg.jp