続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

【exhibition】ヒアリがやってくる【や、人間がつれてきたガウ】

企画展「ヒアリがやってくる ー外来生物とはなにものかー」

2020年5月19日(火)-2020年8月30日(日)

ヒアリがやってくる

ヒアリがやってくる

よかれと思ってもちこまれた生きもの

よかれと思ってもちこまれた生きもの

意図せずしてもちこまれた生きもの

意図せずしてもちこまれた生きもの

いずれも、人間がもちこんだ。

いずれも、人間がもちこんだ。

外来生物問題が身近なところにあること、われわれが気をつけるべきことがあるということがよくわかりました。

 

あと、マイミュージアム棟の化石も興味深かったです。

マイミュージアムギャラリー 第3回展示「生命のれきし40億年・木彫り恐竜骨格模型展」

2020年7月11日(土)-2020年9月6日(日)

シカマイアとか

シカマイアとか

イノセラムスとか

イノセラムスとか

ムカシスカシカシパンとか

ムカシスカシカシパンとか

ヤマトオサガニとか

ヤマトオサガニとか

ムカシスカシカシパンなんていたんですね。

 


参考リンク

 

> 企画展「ヒアリがやってくる ー外来生物とはなにものかー」

http://www.gifu-kenpaku.jp/kikakuten/hiarigayattekuru/

 

> 第3回展示「生命のれきし40億年・木彫り恐竜骨格模型展」

http://www.gifu-kenpaku.jp/mymg/10203/

 

(参照 2020-08-16)