続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

【lecture】「守りたい加茂の豊かな自然」刊行記念講演会 and 調査報告会【クワガタムシ先生】

みのかも定住自立圏ビジョン事業 美濃加茂市 坂祝町 富加町 川辺町 七宗町 八百津町 白川町 東白川村

「守りたい加茂の豊かな自然」刊行記念講演会and調査報告会

 

【日時】 2020年2月22日(土) 13:00-16:00

【場所】 坂祝町中央公民館 ホール (加茂郡坂祝町黒岩1261-1)

【内容】

(案内より)

> 美濃加茂市加茂郡の8市町村は、みのかも定住自立圏生物多様性地域連携促進事業において、平成27年度から3年間、圏域の自然環境調査を行い、平成30年度にその結果をまとめた書籍「守りたい加茂の豊かな自然」を刊行しました。
> 皆さんに、このあたりの自然について広く知っていただくため、刊行記念講演会と調査報告会を開催します。お誘いあわせのうえ、どうぞお越しください。

 

第1部

 講演「生物多様性異変?変わりゆく自然と増え続ける外来生物

国立環境研究所 五箇公一(ごかこういち)氏

 

第2部

調査報告会
美濃加茂自然史研究会の皆さん
五箇公一氏(コメンテーター)

【感想】

加茂地域の地理的な特徴と人間活動とともに現在まで残ってきた生物相がすごいと思いました。加茂地域のカワバタモロコを見てみたいです。

どうやって持続的に活用できるかを、地域のいろいろな人が考えていけるとよいと思います。

 

【おまけ】

手指消毒してマスク着けてからホールへ。

 

> 五箇公一氏講演会&自然環境調査報告会を開催します

http://www.city.minokamo.gifu.jp/shimin/contents.cfm?base_id=10861&mi_id=0&g1_id=2&g2_id=114&enq=3#guide

(参照 2020-02-23)

 

書籍「守りたい加茂の豊かな自然」 購入しました。(←覚え)

 

 



 

飛騨川

道の駅ひちそうから飛騨川を望む

稲葉池(西)

稲葉池(西)

稲葉池(東)

稲葉池(東)

オオバン

オオバン

金魚?

公民館の池には金魚?がいました。