続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

【exhibition】企画展 鳥のひみつ調べ隊!【みえむ】

2023-10-18 タイトル少し変更しました。

 

   三重県総合博物館 第35回企画展 鳥のひみつ調べ隊! みて・きいて・ふれて 

 

2023(令和5)年10月7日(土)から12月10日(日)まで。

三重県総合博物館 三重県津市一身田上津部田3060

三重県総合博物館

三重県総合博物館

 

散策路の階段

櫛田川の石。なるほど。

 

卵をあたためる鳥

ダーウィンが来た!の恐竜に似てる。(←逆)

 

羽毛

羽毛すげえ。よく並べましたね。

 

標本を残そうとした人

標本を残そうとした人。すごいですね。

 

かしわ飯

かしわ飯 おいしそう。

 

野帳

この人は、野帳の右のページも使う人ですね。

 

鳥とほかの脊椎動物と、今回の展示では「違い」がよくわかっておもしろかったです。烏口骨なんて、鯛の烏口骨と相同とはちょっと想像しづらくてびっくりでした。

 

農業用水路の展示

そして、常設展示。農業用水路。

 

干潟の展示

干潟の展示。いいですよね。

 

さんちゃん

さんちゃんのあくびを見れました。


【おまけ】
三重県総合博物館 第35回企画展 鳥のひみつ調べ隊! みて・きいて・ふれて

www.bunka.pref.mie.lg.jp(参照 2023-10-14)