続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

【sympo】第39回岐阜シンポジウム『岐阜県の野生動物 身近で多様な「隣人」たち』【赤い狩人さ】

第39回岐阜シンポジウム『岐阜県の野生動物 身近で多様な「隣人」たち』

 

【日時】 2022年11月3日(木) 13:00-16:00

【場所】  岐阜大学講堂(岐阜市柳戸1番1 図書館の1F)

【内容】 

(案内より)

> 岐阜県の自然の特色と現状、外来種の問題などについて市民

 に広く知ってもらい、地域の自然を理解した上でのまちづくり

 や、生物多様性保全に貢献することを目的とするシンポジウ

 ムを開催します。

 

講演『となりのホンドギツネ きみの町にもきっといる』
    渡邉智之(写真家)
岐阜県の哺乳類
    森部絢嗣(岐阜大学社会システム経営学環)
岐阜県のコウモリ
    山本輝正(コウモリの会・岐阜県立土岐紅陵高校)
岐阜県の爬虫類:ニホンイシガメの危機と保全
    楠田哲士(岐阜大学応用生物科学部)
岐阜県の両生類:その生態と水族館の保全への取り組み
    田上正隆(世界淡水魚園水族館
学生サークルのライトニングトーク:活動内容と岐大祭展示の紹介

パネルトーク岐阜県の自然の魅力:研究,保全,そして地域づくりへ
    コーディネーター 向井貴彦(岐阜大学地域科学部)

 

【参加者】 会場・オンライン合わせて約200名

 

ひさしぶりに学内を散策しました。校舎は閉まってたけど。

岐阜大学ビオ

岐阜大学ビオ

 

看板 岐阜県の野生動物

看板 岐阜県の野生動物

 

カメ幼体

カメ幼体

 

淡水生物園のニホンイシガメ

淡水生物園のニホンイシガメ。カメラ向ける前に大きい水音した。この1匹以外は潜ってしまったみたい。しまった。

イヌっぽい足跡

学内にイヌ入っとる?

 

【感想】 

ニホンイシガメかわいすぎ。

周囲の席では、ホンドギツネが大人気でした。

いつまでも、岐阜大学の近くで生きていてくれるといいがなあと思いました。

 

【おまけ】

 

www.gifu-u.ac.jp

www.gifu-kenpaku.jp

 

www.gifu-u.ac.jp