続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

【book】「環境漁協宣言」

矢作川漁協100年史編集委員会. 2003. 環境漁協宣言 -矢作川漁協100年史. 矢作川漁業協同組合, 豊田.

 本の存在自体は知っていた。きのう「川会議」でちょっとだけ勉強して、シチズンズオブ長良川と趣がだいぶ違うので、なぜなんだろうということで買って読んでいるわけである。
 100年のうち、自分はほんの少しの時期しか矢作川を見てないわけである。卒論で訪れた当時は、広い公園をウエットスーツで川まで歩くのが非常に暑かったのが第一印象。ほんとはほかにもいろいろあったんだけど。当時、漁協の方々にはたいへん世話になった。
 漁協で思い出したが、昨日アユの開きを買う時間を確保できなかったのが心残りである。「川会議」でも矢作川の恵みということで紹介されてたのに。

 ちなみに、「どうづき」と「百月」がいっしょのものであると、いまになって知った。岐阜県にも「どどがみね」という山があるな。そういえば。