続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

高校講座 理科総合A・B

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/rikasougou/archive/resume035.html
> NHK高校講座 理科総合A・B
 第35回 A-18 より速く,より多く,より正確に

 いつも楽しみに見てる。物理苦手だが、楽器やってるのでそうとばかりも言ってられん。

 プロジェクトXに出そうなトランジスタラジオもうれしいんだけど、なんかさあ、今回BGMがすごい。トランジスタのあたりはモロKRAFTWERK系な音だし、話しが集積回路に入っていくとさらにいいかんじにトランス系っぽいパッド系の音が出てくるし。(←系が多い)
 NHKは、油断してると世界のサカモトの曲とか番組に使用してる(しかも、アルバム持ってる人しか知らないようなの)ときがあるが、今回もノリノリで番組制作してるなこれ。

 ところで、トランジスタラジオ自作のコーナーで、選局と増幅を別ユニットにして、シールドしてないリード線で信号を送ってるのは、少々不具合があってもラジオ放送を受信できるように、だよね。たぶん。...