続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

【book】「イワシと気候変動」

川崎健. 2009. イワシと気候変動 -漁業の未来を考える 岩波新書(新赤版) 1192. 株式会社 岩波書店, 東京.

 これからの持続可能な漁業としては、レジーム・シフトというのがキーワードだそうです。
 そういえば大学生のころ、下級生が「レジメ」って言ってるのがわからんくて。「プリント」やんかこれは、とか思ってた。語源はこの「レジーム」と近い言葉だよな。アンシャン・レジームはancientなレジームということで、たしか「古い体制」ってヴェルサイユのばらに書いてあったな。
 どうでもいいけど、大学卒業して就職したら発注者が「かがみ」って言ってるのがわからんくて。「表紙」やんかこれは、とか思った。あんまり悔しかったから広辞苑ひいた。

 あと、この本で知ったけど「ゾウも大腸菌も同じ」っていうのはフランスの学者が最初に言ったみたい。マーギュリスの英文で見たな、たしか。