続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

【exhibition】和良歴史資料館

> 和良歴史資料館 | 郡上市 Gujo City 

www.city.gujo.gifu.jp(参照 2024-01-28)

 

和良歴史資料館

道の駅和良の隣にあります。この案内板の明治剣客浪漫譚ぽいフォントはどこで買えますか。

 

満州の動物

満州の動物ですと?魚の写真、すごく興味深いです。

NHKの朝ドラ「らんまん」で、台湾の生物相を調査せよと陸軍からいわれるエピソードがありましたが、それ的なことがあったのでしょうか。

独鈷石

これは、刺し網の錘じゃないのですね。

はかり

大きいはかり、昔はボクサーの計量もこれでしたよね。

うえ

うえ(筌)。ちょっと見たことないタイプですね。

 

うえ

こういううえなら、長良川中流域とかでも見かけますね。

 

冊子「オオサンショウウオと和良川のいきものたち」(2016年)持ってる気もするけど買いました。

生物と生息環境の調査記録、とても興味深いです。

 

 

和良川

すぐ裏を流れる和良川。魚道がありますね。

カツカレー

あ これは道の駅のほう。カツカレー大好き侍でござるよ

アユのフィギュア

郡上といえば岩崎模型。アユのフィギュア、ひれの位置とか説明するのに役立ちそう。

オオサンショウウオと人との歴史を考えてみました。