続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

【book】「再現! 巨大隕石衝突」

松井孝典. 1999. 岩波 科学ライブラリー 68 再現! 巨大隕石衝突. 株式会社 岩波書店, 東京.

 目次と、さらに細かい見出しを紹介。

まえがき

1 プロローグ -アルバレスの仮説
  ユカタン半島にクレーター!
  アルバレスの推理
  クレーターの発見まで

2 隕石衝突の証拠
  地震波によるクレーターの探査
  キューバに着目

3 地層の語ること
  キューバの印象
  調査の手がかり
  地質学者の仕事
  津波でつくられた地層
  津波の跡を発見
  K-T境界層の証拠

4 津波のシミュレーション
  六五〇〇万年前の地球
  隕石衝突の瞬間
  津波の発生
  津波の広がり

5 地球への影響
  隕石衝突の頻度
  隕石の衝突は予測できるか
  隕石衝突の頻度は変わらないか
  隕石衝突のもたらす地球変動
  生物への影響
  地層からさぐりたいこと
  地球史と衝突

6 エピローグ

 有孔虫の種を見分けられる人っていうのは、魚のいくつかしかわかってない自分からみるとすごいね。種内変異だったらどうするんやと。ある形質のオスが急にモテ期に入ったとか。(そもそも有孔虫に雌雄があるのかどうか知らないが。)

 直径一〇キロメートルくらいの天体か。......いやなんでもない。あれくらいの大きさだなと思って。

>  核ミサイルでこわすという話がありますが、ミサイルではだめです。

 おおっ! 松井教授は知ってたんだ。すげえな。宇宙世紀じゃなくて西暦1999年にこれを言える人がいるというのは。そんな気がする。
 いや、逆シャアを観てないとわからん話ばかりしてすまない。まとめてしまうと、最後は「人の心」だよ。いい話である。(←おーい 本の話しじゃなくなってるぞ)高等学校だと、理科総合Bというのでこれ系の話題に少しさわるので、映画を観てからのほうが楽しいと思う。