続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

【seminar】「うみかぜセミナー 発達障害と歩む 第2回」

イメージ 1

   うみかぜセミナー 発達障害と歩む 第2回

【日時】 平成22年11月13日(土) 13:30-15:30
【場所】 滋賀県立大学彦根市八坂町2500 R21が渋滞してたので家から2時
    間くらいかかった)
【内容】 自閉症教育で大事にしたいこと -「障害特性に応じた教育」再考-
                       神戸大学 赤城和重准教授
【主催】 滋賀県立大学人間文化学部・滋賀県立大学子どもの未来応援プロジ
    ェクト
【後援】 日本臨床発達心理士会関西支部

【感想】
 一人一人違うんだなと。
 指導をパターン化したり公式を探し求めたりするのも考えものだなと。世界
のサカモトが自動で曲を作ったりとか考えたのは、世界の誰もが音楽を手に入
れられるようにとかなんかかっこいいことを考えてのことだが、やはりそれぞ
れの個性に合った指導とか、あと飽きさせないように柔軟に、パターンを崩す
とか随時工夫することも大切だと、あらためて感じた。
【おまけ】
 滋賀県立大学はいま学祭やってる。フリマとかやってて、まさしく千客万来
状態。知らんかっとんてんちんとんしゃん(←古い)
 なんつーか、たいへん楽しそう。ガンダムF91の学祭のシーンみたい(←例
えが若干カルトだな)だった。ジェガンは落ちてこなかったけど。こんなん体
験したら(楽しめたらだけど)、卒業とか就職とか考えなくなってしまいそ
う。ちなみに、「オレ、県大にすればよかった」って言ってる子までいた。な
んか、わかる気もする。そういう子は、クロスボーン・バンガードに入っ
て(略)
http://www.kofoo.jp/(参照 2010-11-14)