続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

清流長良川の川漁師

川と生きる ~清流 長良川
http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=300-20100612-21-57920(参照 2010-06-13)

 うちの親が本放送で知り合いの川漁師を目撃してた。そして今日、なにげなくTVをつけたら再放送してた。予知能力か?

 川漁師 腕の筋肉落ちてないみたい。元気そうで何よりである。船の外側に樹脂を塗ってあるのは、珍しいと思う。かきいれどきだからありったけの船を出してるのかな。
 「いつもの水よしか一尺ぐれえ」とか、「手ったったらんと」だの「すけのうなってってまうね」だの、あいかわらずコテコテの岐阜弁だった。

 サツキマスの貴重な産卵シーン スニーカーがいるね。

 この番組に続いて、海づくり大会のもようをやっていた。多治見会場では、宮島館長ががんばっていた。
 いろいろイベントやっていたようだが、自分はというとこの週末は期末テスト作ってた以外は久しぶりの友人会があったぐらいだった。