続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

長良川下流域稚アユ調査

http://dousui.org/blog/index.php(参照 2010-02-07)
> 稚鮎調査のお知らせ 参加者募集!

 自分の感覚としては今そんなところに稚アユって......と思うが、やるというから行ってみた。
 雪および寒さのため、岐阜から羽島あたりまでずっと超低μ路が続いていて正直怖かった。いかに夏のあいだPOTENZAの性能に頼っていたかわかる。

 かつてはこのあたりへ夜エビ捕まえにきたこともあるが、現在の下流域はそういう雰囲気でない。

【日 時】 2010年2月7日(日) 10:00-13:30
【場 所】 木曽川水系長良川及び揖斐川
【参加者】 計15人くらい。

 船で河口堰くぐるの 初めて体験した。小さい船なんで、「吃水50cmです」とか管理所に伝えてる。カヌーだとほんとに吃水30cmとか言ってるんだろうか。

【感 想】
 地引き網にブラックバスがいっぱいとかギンブナがいっぱいとか想像されて、自分とデジカメがかなり泥だらけになるかと思っていた。しかし、そうではなかった。その代わり寒かった。
 向井先生は、いつ寝るんだと思うくらいいろんな仕事してるのに、こういう活動にも協力してくださるので偉いと思う。
 自分はそれほど努力してないんで、就職が無くてとか恥ずかしくて言えないかんじ。

http://gokudon.cocolog-nifty.com/review/2010/02/post-21f0.html(参照 2010-02-09)
> 油断と敗北