続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

ハゼの仲間

http://www.asahi.com/national/update/0403/SEB201004030001.html(参照 2010-04-04)
> 美女と剣士、幕末風ゆるキャラ 佐賀・小城市が決定

 コイのほうじゃなくて。ワラスボに着目したところがすごいな。
 ワラスボは超高級食材。しかも入荷が不安定。以前見かけたときは、ほんとにこういうまっすぐな棒のような干物になっていた。
 値打ちのわからん人がみると、バスケスに撃ってもらいたいような顔つき。例えが古いか。でも、いちおうハゼの仲間。未解明の部分が多いらしいけど。田北徹・石松惇. 2009. 河口域に生きる特産ハゼ類. 日本魚類学会自然保護委員会編 田北徹・山口敦子責任編集. 干潟の海に生きる魚たち -有明海の豊かさと危機: 140-154. 東海大学出版会, 秦野市. の写真では、ジェダイの復讐(←古いな。タイトルまで古いな。)みたいに上を向いて口を開けてる。
 こういう底生魚が気になってしまうというのは、やはりマニアだな......