続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

金華山の黒色泥岩層(自慢のコーナー)

イメージ 1

 台風が東海地方を去ったので、川上先生の写真にある金華山の地層を見に行った。各務原市のチャート層のほうは似たのをたくさん見てるし車でアクセスしづらそうなので省略。
 折れ尺置いたりレベルブック置いたりして何枚か撮影したけど、地層をこれだけの範囲撮影するにはやはり赤白ポールの方が似合うな。持ってないけど。
 植物も鳥も趣味じゃないのであまり山へ行かないのだが、ふむふむこの年代あたりでペルム紀末の大量絶滅が......。なんて想像してから帰ってきた。
 知らなかったのだが新聞でもこの地層は紹介されていたらしく、「なんかここの写真とって帰る人増えた」と聞いた。

川上紳一. 2009. 地球史ミステリー研究室 木曽川の黒色泥岩層は、ペルム紀末の生物大量絶滅事件を記録した. 川上紳一・重田康成監修. 月刊化石コレクション03: p11. 朝日新聞出版, 東京.