続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

【book】「H5N1型ウイルス襲来」

岡田晴恵. 2007. 角川SSC新書012 H5N1型ウイルス襲来 新型インフルエンザから家族を守れ!. 株式会社 角川SSコミュニケーションズ, 東京.

 なんかもう、ドラマでやってたような大惨事になりかねない危険を認識させてくれます。わかりやすくていいです。
 そうか、塩化ベンゾルコニウム(介護用品とかのコーナーに売ってる手指消毒用のやつ)だけじゃダメか。
 ウイルスは姿が見えないし滞空時間長いらしいし、けっこう恐いよ。もう、なんか、誰かがこういうウイルスを悪用しようとしてとか想像してしまう。民間人を安全なところへ逃がして、自分は逃げ遅れたふりをして戦うみたいな(←中二病や)。しょうがないからノートパソコンで風向風速とかを調べて、都内で一番標高の高い場所からのウイルスの到達範囲を計算したりして。ついでに、妹(川島海荷)のところへワクチンを優先的に配らせたりして。