続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

「地球は氷の星だった!?」

川上紳一. 2009. 地球史ミステリー研究室 地球表面、全凍結!地球は氷の星だった!?. 川上紳一・重田康成監修. 月刊化石コレクション01: p11. 朝日新聞出版, 東京.

 さかんに定期購読をおすすめすてくれる困った本である。川上先生の記事が必ず毎号あるのかどうかとか、心配があるので1,714円+税を必ず出して買うということは事前に決められんだろうふつう。いま「ガンダム貧乏」と呼ばれる状態になりつつあるし。だいたいにおいて、その時の気分というのもあるし。淡水生物でもない化石を買いたいと思うかどうか。
 店頭でも本文は確認できないわけだが、とりあえず表紙の写真となるべく色合いの近い個体を選んで買ってきた。

> 想像を絶するような過去の出来事を科学的な探究で

 そうね。特に、大学へ入学したばっかりの人とかは、疎外感とか自分とは何かとか(←ゴーギャンか)いろいろで頭いっぱいで、壮大すぎる仮説とかに触れたら、気をつけんと神経を病んでしまうね。