続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

「種の起源  まんがで読破」

ダーウィン原作 バラエティ・アートワークス企画・漫画. 2009. 種の起源  まんがで読破. 株式会社イースト・プレス, 東京.

 資本論もそうだけど、元の本は著者名と書名がすごく有名だけど読んでる途中で寝てしまう確率かなり高い本だからな。

 ダーウィンのいう「進化」は「進歩」とは違う、ということもちゃんと描いてあります。車の名前にエボリューションとついてるのとか見ると誤解しがちな点だけど、アレも競技規則が変わったらそれに合わせて出力低下だってさせるだろうし、それがホントのエボリューションだから。

 ダーウィンが航海に持っていった地質学の本のことも載っている。「斉一説」というやつ。やはり重要な関連があるんだな。
(川上紳一. 2009. チャールズ・ダーウィンと地質学. 現代思想四月臨時増刊号 Vol.37 No.5: 105-113. )