続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

「僕たちは世界を…」っていうんだそうです。

 先日、仕事帰りの車でラジオ聴いてたら、常々心に引っかかっていた外来カワニナのニュースが流れてた。
 美しい伊自良川にも、「これって岐阜県産っぽくない外部形態だよなぁ...」っていうカワニナがたくさんいて怪しいとは思っていたが、私ごときの力ではなんとも。

http://www.nhk.or.jp/lnews/gifu/3084469003.html(参照 2011-12-10)
> 琵琶湖のカワニナ 放流中止へ

 「みんなにはわかるはずだ」と考えていたことが、がんばっている学者の力もあってようやく行政に反映されてきたようである。人間にとってはけっこう早いレスポンスといっていいのではないか。
http://gokudon.cocolog-nifty.com/review/2011/12/post-0ac0.html(参照 2011-12-10)
http://blogs.yahoo.co.jp/gyozo_common/5700693.html(参照 2011-12-10)

 ...ただ、カワニナのライフサイクルからみると、はたして早いといえる部類かどうか。そこまでいうのは酷か?