続・そこものがかり

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【book】「行動は進化するか」

コンラート=ローレンツ著 日高敏隆+羽田節子訳. 1976. 行動は進化するか. 株式会社講談社, 東京.

 古い本なので、なかなか見かけない。
 せっかくなので、目次よりさらに下の階層の見出しまで紹介する。

まえがきとしての解説
  行動が進化するかしないかの出発点
  “学習”派--行動主義の考え方
  “生得”派--エソロジストの考え方
  生得的解発機構の概念
  「生得的」と「学習」の論争点
  遺伝子に組み込まれたものしかあらわれない
  モノーのオペロン説--遺伝子を作動させるもの
  人間につながる問題

1-はじめに
    「生得的」という概念

2-「生得的」という概念に対する種々の理論的見解
    アメリカの行動主義者と現代のエソロジストの見解
    生得的概念を否定するアメリカ行動主義者の二つの論拠
    行動とは系統発生的適応と適応的変化の混合であるとする仮説
                      ーー現代のエソロジストたち
    本能=学習からみあい説

3-第一の行動主義的議論に対する批判
    生物は環境に関する情報を取得している
    種は環境に関する情報をゲノムの中に暗号化している
    系統発生的に適応した行動解発メカニズム
    学習は系統発生的適応と機能的に類似している
    「学習」の命令的定義
    学習は行動メカニズムの生存価を増大させる
    生物は強化と消去に関する情報をどこから得るのか
    生得的情報を含んだティーチング・メカニズムが学習を可能にする
    情報獲得の二つのプロセス
    系統発生的に獲得された情報に基づく行動メカニズム

4-第二の行動主義的議論に対する批判
    ティーチング・メカニズムを忘れた前成説
    議論の真実の部分

5-現代エソロジストの見解に対する批判
    系統発生的適応と学習との相互浸透説には根拠がない
    「適応」を無視した操作主義の不毛性
    生物は適応の基礎となる情報をどこから得るのか
    生得的情報の解読は個体発生によって行われる
    解発機構に含まれる生得的情報量を正しく評価せよ
    行動の因子
    真の条件づけ
    異なる発育条件下での特徴の類似こそ真に生得的である
    適応的変化・調節装置そのものが遺伝的に設計されている
    実験発生学の課題
    学習にア・プリオリに存在するもの
    解明のための二つのテーマ
    プログラム以外の学習は系統発生的適応行動に介入しえない

  1-学習の特異機能
    ソープによる「慣れ」の定義
    慣れの生存価機能
    反応の低下に関する二つの可能性
    慣れは否定的条件づけと同じではない

  2-学習されたのではない、特異的刺激反応における選択性の増大
    反応が刺激状況へ不可逆的に固着するプロセス
    刷りこみ
    条件づけとの相異

  3-照準メカニズムの射程測定・コンピューターの調節・「体内時計」のセット
    高度に分化したメカニズムに組みこまれた修正能力
    照準メカニズムの射程
    太陽による定位メカニズム
    ツァイトゲーバーの働き

  4-学習による運動パターンの機能的統合
    充足的行為という生得的メカニズム
    運動連鎖の統合に不可欠な学習
    受容器パターンに含まれる学習の生存価機能

  5-通路習性の形成
    条件反応連鎖にもとづく道探し
    定位メカニズムにおける記憶
    灯台走性と空間的洞察

  6-運動の学習
    獲得された運動協調はどこまで条件づけの影響を受けるか
    随意運動の生存価
    「機能による快楽」と「完成強化メカニズム」の相関関係
    運動の協調・熟練した運動・<遊び>

6-初期のエソロジストの態度に対する批判
    行動主義者と同様の誤った対立的概念形成
    学習を無視した、「生得的なもの」へのナイーブな態度
    固定した運動パターンないし遺伝的協調

7-剥奪実験の価値と限界
    剥奪実験の意義と目的
    
  1-剥奪実験の第一の規則
    実験は「学習されたのでないもの」についてしか断言できない
    ティーチング・メカニズムへの示唆

  2-剥奪実験の第二の規則
    実験対象の全エソグラムを熟知しなければならない
    不適当な成育法による典型的障害

  3-剥奪実験の第三の規則
    解発メカニズムを実験するさいの一回性
    急速な条件づけの可能性を見落す危険性

  4-剥奪実験の第四の規則
    実験条件ははたして正常か

  5-剥奪実験の第五の規則
    同一の遺伝的素質をもつ実験対象を使わなければならない

8-要約
    アメリカ心理学者の態度
    英語国のエソロジストの態度
    初期のエソロジストの態度
    排除による二分法についての批判
    早期学習の仮定に対する批判
    英語国のエソロジストの学説に対する批判
    初期のエソロジストの学説に対する批判
    剥奪実験

参考文献

人名・事項索引

 行動がどうやって遺伝したり進化したりするのか、昔から不思議に思っていたテーマ。
 生得的なものと学習によるものの対立という考え方はもう古い、と長谷川真理子の本にもあった。