続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

【movie】V フォー・ヴェンデッタ【だいぶ前に買ってきた】

ジェームズ=マクティーグ監督. ナタリー=ポートマン主演. 2005年. 132分.ワーナー・ホーム・ビデオ. DL-73660

 買ってきたのは昨年度か。PG-12指定だそう。それにしても暗い話。なんていうか、全体主義国家のようすは「1984 年」だな。STAR WARSマニアにとってナタリー=ポートマンは、この暗い話に出てくるにはちょっとキレイすぎて賢すぎて強すぎ?かもしれない。なぜか(←いや なぜか じゃなくてパドメだから)そんな気がした。
 amazonがいうには「  『マトリックス』3部作のクリエイターが仕掛ける衝撃の近未来サスペンス・アクション!」ということなんだが、 エージェント・スミスの役者さんが、anonymousで有名なこの仮面をつけているというのをあとから知ってかなり驚いた。
 
 エンディングは、Vの言っていた「映画なればこそのハッピーエンド」だと思った。一瞬「えっ?」と思った。

なんつうか関連作品多すぎ。
The MATRIX(1999年、アメリカ)
1984(1985年、イギリス)
・ /The Count of Monte Cristo/( 1934年、アメリカ) (←作中でこの映画を
見てる)