続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

R. I. P. Mick

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110105-00000004-lisn-musi(参照 2011-01-05)
> 元ジャパンのベース奏者、ミック・カーンが死去

 冗談だと思いたいが、大いに影響を受けたベーシストが世を去った。「よくわからないけど、ベースって重要なんだな」と思わせた、偉大なベーシストの一人。
 そういえば、ハーモニクスに強制的にビブラートをかけるなんて技も、ミックの演奏で初めて聴いた。ソロアルバムでシルヴィアンさんと久々に共演したときは、日本の一ファンとしてうれしかったものである。

 関係ないが、きのう逆シャアのDVD見てて、サザビーコクピットが開くとき「evac」って音声が鳴ってるのを聴いて、そういえばHalloweenの歌詞の中にevacuationってあったなと思い出した。