続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

大人の科学マガジン vol.26 ミニエレキ

イメージ 1

大人の科学マガジン vol.26 (2009). 株式会社 学研教育出版, 東京.
http://otonanokagaku.net/magazine/vol26/index.html(参照 2009-12-19)

 大人の科学の付録についた楽器は、テルミンminiというのもSX-150というのも以前買ったが、ついにミニエレキというのが付録についた。
 コイルは0.3mmのエナメル線を自分で巻くという、今回珍しく工作の難易度が高い。途中でからまって少しほどいたんで、ほんとに180回巻いたかどうか自信がない。かなりルーズな巻き方となってしまったんで、この巻き具合は音に影響していると思う。
 エレキ弦の1弦-4弦を張る製品なのだが、いちおうベース奏者のこだわりとして3弦-6弦を張ってベースの運指で弾く仕様にした。これだとさすがにチューニングつらい。
 内蔵スピーカーで鳴らすと、いい感じに歪んでくれる。さて、SX-150とうまくセッションできるかどうか。