続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

「機動戦士ガンダムF91」

富野由悠季原作・監督. 1991年. 機動戦士ガンダムF91. サンライズ企画・制作. 劇場公開版115分 完全版120分. バンダイビジュアル株式会社. BCBA-0776.

 TV予告とかで、「フォーミュラ91」って言ってた。そういうタイトルでない方が、もっとファンを取り込めたと思う。いまさらであるが。
 いくつかガンダム見た中でも特に、地球連邦軍弱過ぎ!ヘボ過ぎ!そりゃガンダムと波長の合う少年のほうがましだわ。
 でも、やはり安彦ガンダムはいいね。あいかわらず主人公はド素人の少年って、そこは譲らんし。
 増えすぎた人口をコロニーへ移住させるようになった時代の続き、逆シャアの30年後ということで、旧作を知っている人のほうが話しが見えやすい。連邦軍がだらしないのも地球の環境が悪くなっていくのも、それまでのガンダムを踏襲している。

 ニュータイプの姿も、少しだけ変わってきている。残像が出る動きとかって、アムロジュドーより強い設定なのかね。それだけだと天才ゲーマーみたいだけど、本質を見ることができてわかり合える人、という側面がよく出ている。

 あと、ガンダムではちょっと変わった日本語がときどき出てくる。「なんとぉー!」とかは、スペースノイド弁?