続・そこものがかり

Yahoo!ブログより移行。

「YOU 誰でもミュージシャン パートII YMOの音楽講座」

http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/summer_event/you2.html

> YOU 誰でもミュージシャン パートII YMOの音楽講座(1983年6月11日放送回)

 坂本龍一の音楽講座(1982年放送)のほうが気に入ってるのだが、でもやはり多大な影響を受けた。
 聴きどころは、prophet-5で世界のサカモトが作った音。「ベース」って言ってるけど、ふつうの人が聴いてもベースの音と思わないし。「雪」もすごくいいし。思わずDX7でそれっぽい音作ろうとかしてしまう。このころまだ持ってなかったけど。
 あ そうそう、うちにあるDX7のメモリーには、「RS-BASS A」だの「RS-EP A」だのという名前の音色が入っている。どうやらサカモト信者が以前使っていたよう。

 YMOの楽器たち、今のより電力消費量大きかったと思うので、スタッフの人たちはけっこうたいへんだったのでは、と。